メリークリスマス

クリスマスに仕事してます。

掃除屋なので年末忙しいです。

当社は30日まで営業しています。 正確には年中無休です。

クリスマスに会議があるという、、、営業メンバーの皆さま  

ごめんなさい。

 

 

個人的には嫁さんと娘には内緒でプレゼント買いました。

なんと109まで出向き、恥ずかしながら買いました。

何時に帰れるかな?  喜んでくれるかな?

笑顔を楽しみに、仕事して帰ります。

 

今年もあと1週間、ほんとお疲れ様ですね。

 

 

気を緩めず、あと1週間頑張りまっせ。  

 

とりあえず   メーリークリスマス  !!!

低電圧電気取扱業務研修特別教育

講習会に参加しました。

今回は低電圧電気取扱業務研修特別教育です。

当社では、貯水槽の清掃、建物設備点検等で
低電圧電気を取り扱うので、レベルUPのために参加しました。

研修プログラムはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期の当社の目標は更なる品質向上です。

 

講習会の予定

・貯水槽従事者講習会 1月
・KYT(危険予知訓練)、KYK(危険予知活動) 1月~3月(未定)

 

 

お客様に喜ばれるサービスを目指します。

モラルハザード

会社で作業道具の紛失が起きています。

会社の悩みの一つかも知れませんね。

今期の会社の目標(計画)は更なる品質の向上です。

会社がうまく行っていると、事故クレームが起きても会社がなんとかしてくれるから、仕事が雑になってきたりする。

こんな現象が起きてしまうんです。

考えたことありますか?

 

実はこれモラルハザードが原因のひとつなんです。

 

モラル・ハザード(moral hazard)の本来の意味

規律の喪失、倫理観の欠如した状態のこと。
危険回避のための手段や仕組みを整備することにより、かえって人々の注意が散漫になり、危険や事故の発生確率が高まって規律が失われることを指す。

現代政治用語辞典「モラルハザード」より

つまり、保険の加入といった保障制度が整備されることでリスクに対する意識が薄くなり、かえって事故や危険の発生率が高まるということをいっており、単なる不道徳的な行為や倫理不足による行為を指すわけではない。

例えば、自動車保険の場合、保険に加入したことで安心感を覚え、危険な運転を行ってしまったり、医療保険の場合であれば、被保険者は自己負担額が軽いため些細な病気やケガで医療を受けたり、医師が診療報酬を増加させるため、患者に必要以上の薬を処方するといった行為などが挙げられる。

保険業界などでは、そのようなモラル・ハザードを防止するため、一定期間無事故であれば保険料を下げたり、保険金を支払いを行う場合においても、被保険者に何割かの金額を負担させるなど、「免責」や「等級」といったもの設け、被保険者へリスクに対する意識を持たせている。

http://www.job-getter.com ← ここからお借りしました。

 

会社はモラルハザードを防止しなけらばならないのです。

経営者にとって従業員の幸せのためにやっているのに
でも従業員に損失免責をつきつける。 

苦しい決断です。

 

経営者は時折、鬼にならなければいけないのです。

正直、鬱になります。

でもみんなのためであり、会社のためなんです。

 

はぁ~~  たまには息抜きしないとダメになりますね。

 

実はこのモラルハザード

また経済の話になりますが、ヨーロッパ危機でも同じなんです。

ECB(欧州中央銀行)はギリシャを助けられるけど、モラルハザードを防止するためにギリシャ、イタリア国債買取を否定している状態なんです。

つまりスーパーマリオ(ECB総裁)はわざと鬼になっているんです。

 

 

 

 

みんなのために鬼か~ なんなんだろ。 苦しいですね。

 

 

でもきっと   Waiting for a good future    !!   ですね。

 

 

 

鬱を解消するために来月バイロンベイに行きます。

 

 

 

いろんな影響を受けてきたいと思います。
そして   Have peace of mind      !!

 

 

 

 

 

誕生日

誕生日のお祝いをしていただきました。

正直めちゃくちゃ嬉しく
会社を経営していて何よりも救われる一時でした。

参加していただいた方には心よりお礼申し上げます。

これからもお客様に喜ばれる仕事を目指し、従業員とコミュニケーションを
大切にしていきたいと思います。

少しでも利益がでれば、従業員の方に日ごろの感謝の気持ちとして
旅行等をプレゼントしていきたいと思います。

 社員全員とハワイ旅行に行きたいな。

もし実現できたら幸せです。    

そのためにはさらなる品質の向上を目指したいと思います。

 

『思考は現実化する』

JGB暴落か?

JGB(日本国債)暴落か? 

 

 

 

もし暴落したら

リーマンショックより酷いことなるかもしれません、、、

 

これからの仕事に影響しそうなので説明します。

 

11月22日イタリアの救世主  引用

<<でもこの問題、最終結末はもしかしたら     我らが日本かもしれないという、、、怖>>

 

この話が早くも起きてしまうかもしれない。  

 

ちょっと難しいかもしれないが頑張って読んでください。  ↓ ↓ ↓

 国際通貨基金(IMF)は24日までに発表したリポートで、日本の公的債務残高は「持続不能な水準」に膨らんでおり、「日本や世界経済安定のリスク」になっていると警鐘を鳴らした。

日本の公的債務残高は2011年度末に1000兆円を突破する見通し。IMFの11年予想によると、日本の債務残高の国内総生産(GDP)比率は233.1%に達し、欧州債務危機に揺れるギリシャ(165.6%)やイタリア(121.1%)を大きく上回る。 

 

これはイタリア、ギリシャよりとんでもなくヤバイってことを言っているんです。

でもこんなことは今まで十分に解っていたことなんです。

北京オリンピックの時も  『日本の借金は金メダル』  って言われてたし。

なんでIMFが言い出したかというと ↓ ↓ ↓

 ギリシャ× → イタリア× → フランス× → ドイツ×

ドイツ10年物国債が札割れに終わったことを受けて

ドイツがダメなら日本はもっとダメというIMFの発言だと思われます。

信用でマーケットは成り立っているので、ドイツが×ということは

日本はもっとダメということです。

日本の資産は1400兆円 負債は1000兆円
この日本資産1400兆円の高い壁を欧州発の津波に飲み込まれようとしている。

 

 

 

 

 

 

 

来週のマーケットに注目です。 

 

なんとか持ちこたえてほしいですね。

 

国債売り込めれると、金利が上昇します。 

この金利は住宅ローンに影響してくるんです。

ローン厳しくなると消費しなくなりますよね。
景気悪くなりますね。 

国も1%金利上昇すると1年で約10兆円支払いが増えるらしい。

 

 

 

 

 

ヤバイね。

 

安住財務大臣の発言

『欧州から来た、どす黒い雨雲がわが国の空を覆い、いまにも雨が降りそうだ。

 

 

なんでこんな発言? 売り込まれたいのかな、、、

 

信用っていったいなんなんだい。

売上達成記念パーティー

今年度計画していた売り上げ目標を達成しました。

前年度のなんと35%もUPしました。

 

というわけで計画していた主要メンバーと売上達成記念パーティーを行いました。

ちょっと奮発してふぐ刺し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまい!

 

やっぱり目標、計画を立てることはホントに重要なんだなとあらためて認識しました。

『思考は現実化する』  ですからね。

 

来期もしっかり目標、計画を立てて素晴らしい1年にしたいと思います。

 

○○課長飲みすぎちゃダメよ。 飲んでも飲まれるな!

俺もか、、、

 

 

CDS クレジットデフォルトスワップ

欧州危機の真相に迫ってみました。  

 

 

 

 

 

ギリシャやらイタリアやらフランスやら、、、

気持よく仕事させてよ~

どこまで行くのか調べなきゃあかんですな。

 

 

ギリシャの負債総額3500億ユーロ(35兆円)

イタリアに飛び火 → フランスにも?

 

日本の負債は確か1000兆円  ギリシャは35兆円 

これってドイツ、フランス、日本、アメリカ、中国、ECB、IMFで5兆円ずつ
分け合ってデフォルト(債務不履行)で終わりの話しじゃないのかな?

大したことないじゃん。 なんなんだろ??

 

 

 

やっぱり裏があったか~  

 

なんと殺しちゃいけないらしい(ギリシャを債務不履行にしてはいけない)、、、???

 

そこには
CDS クレジット デフォルト スワップ   というデリバティブ(金融商品)
が存在しているらしい。

簡単に言うと    国や企業の生命保険!!

国や企業が死んだら生命保険がもらえるらしい。

誰が ?????

誰でもCDS買えるらしい!      ※普通生命保険は受取人身内ですよね。

 

だから投資家は危ない国や企業の保険に入ってデフォルトするのを待っている。

恐ろしすぎる~~

シャンパン飲みながら 

 

 

 

この写真 オキュパイデモを見物しながらシャンパンやってます。

 

なんとも恐ろしい現実。

でもど~  ギリシャと繋がるの ??

ここが問題なんです。

ギリシャがデフォルトすると、このCDS(生命保険)から多額のお金が投資家に!

ハイ さようなら~

 

 

ところが !!!

CDS払いきれないらしい、、、  アホか、、、

払いきれないから銀行が潰れそうになっているとかなんとか、、、

ドイツ、フランス、アメリカは一生懸命  銀行にお金ばら撒いてるらしい。

ドル足りてないらしいけど、、、

 だからCDSが払いきれないから、ギリシャを債務不履行できない。

国も金儲けのネタっていうわけですね。

 

オキュパイデモの真相はここですね。
デモ参加者は銀行救済に腹が立っているみたいです。
銀行救済に多額の税金使って、復活したらシャンパン飲んでる。

そりゃ怒るわ!

でも私たちは掃除屋ですから。   文句はありません、、、。  
法律違反してるわけじゃないから仕方ないね、、、

 

早く解決するといいですね。  

でも銀行潰れたらやばいですね。 お金どこ行っちゃうのかな?

 

だからオバマは銀行を救済?? 

 

 

 

 

でもシャンパン飲んじゃうし 

ど~すりゃいいの?

ギリシャがいけない?  借金作ったのはギリシャだし?
誰がいけないの?  

 

この問題はまた今度~~~

こりゃ長引きそうだわ。

 

キリストを殺した者はそんな僕の罪のせいだ~
チェインギャング by ブルーハーツ 

 

 

 

昌華楼

昌華楼に行ってみました。

小鮎の地元人は知っている有名中華料理屋でございます。  ※厚木市

 

 

 

 

 

 

1か月に2回は行ってます。  デブになる~、、、 涙

 

レバニラ炒めがたまりません。     ほんとうまい!!
チャーシューもたまらん。

 

 

 

 

 

 

愛想のいい おばちゃん おじちゃん お兄さん お姉さん
みんなとってもいい人です。

実はここは当社でワックスガラス清掃やってます。
自分が掃除している店を利用してみると、ワックスのかすれや、ガラスの汚れ
とっても気になります。

地元に人気の店を掃除していると、ちゃんと掃除しなきゃあかんなと
あらためて思いしらされます。

そんなわけで月に2回ぐらいは行ってます。
品質向上計画の1つでございます。

 

最後にサービスで出てくるコーヒー   

 

 

 

 

いいね。

                               昌華楼
                               厚木市飯山2350-31

 

 

 

今日の夜はタニタ、、、涙

TPPと掃除屋の関係

TPP交渉に参加。

なんだかややこしい横文字が出てきたって感じですね。

掃除屋と関係あるのか!!  では行ってみましょう。

そもそも TPPとは → 環太洋戦略的経済連携協定Trans-Pacific Partnership)の略

 

 

 

 

 

 

2006年     シンガポールニュージーランドチリ・ブルネイ 4カ       

         通称「P4協定」発効
               ↓
2010年     アメリカオーストラリア・ペルー・ベトナム 4カを加えた
         全8カで 「環太パートナーシップ
        (Trans‐Pacific Partnership)協定
」の交渉開

                  
         2010年10月 マレーシアも新規参加、全9カ国

         

         P4協定が拡大してTPP協定交渉になった

さてここからが本番

日本が参加した場合どんな影響があるのか ↓

・製造業の輸出が増加 ↑
・海外からの安い農産物が入ってくるため日本の農家は大打撃 ↓

どっちもどっちで仕方ないか~~~
農業は儲かんないし、それだけで食っていくのは難しいし
日本の製造業は最強だし、いい判断なのかな~

 

でもアメリカの策略はなんじゃろか??
気になりますよね!!

     ↓ ↓

税金安くなるのはお互い一緒だから、結局は通貨が安いほうのものが売れますね。

もしバーナンキ(FRB総裁)がドルばら撒いたら 

 

 

 

 

 

ドル安円高 !   日本のものは高くて買えません。

アメリカのものを買うよね。製造業も農産物もアメリカのものが売れるね。

バーナンキはいつでも危なくなったらドルばら撒くよ(QE3)をやるよ。
って言っている状況なんです。
オバマも演説で「輸出を伸ばす政策するよ」って言っているんです。
これは「ドル安にするよ」て言っている政策なんです。

勝ち目ありませんね。TPP参加メリットないんじゃない、、、
日銀が動かなければ、、、

 

健康に関しても被害がありそうだな。

遺伝子組み換えについて 

 

 

 

 
 

この世界地図はオレンジは遺伝子組み換え95%生産、オレンジ斜線は遺伝子組み換え生産している国

アメリカ、中国、ブラジル、アルゼンチン、オーストラリアまでもが、、、

遺伝子組み換えはやはり作物が育てやすいことがメリットのようだ、
しかし、しかし、しかし~ 
障害も出ているようだぞ。 障害出てたらヤバイじゃん。
まだ早いんじゃない?ちゃんと検査しようよ。

ど~なってんだろ??  

 

まだ危ないということで、日本では ↓ ↓
大豆、とうもろこし、ジャガイモ等 7種類が表示の義務があるようです。

でっ  TPPでどーなるの?

関税以外にもアメリカが主張してくるとのこと。

そ~です表示を無くせと言ってくるんです。

ど~やら○○○○○という会社がもの凄い力を持っているようです。
アメリカ政府、日本の経団連、、、  

これ以上書くのはやめときます。 私掃除屋なんで政治家ではないので、、、

 

表示が無くなれば、良質な物、悪い物
かんけ~ね~  って感じ になるでしょ。

日本の素晴らしい良質の作物は完全に消えてきますね。
しかも海外に放射能のイメージもあるし。

こりゃ売れないや。  

ここからはあくまでも個人的な予想なんだけど。

人口増加 → 食糧不足 → 商品高騰 → ○○○○○独り勝ち→ 食糧遺伝子組み換えのみ → 人口コントロール

 

 

 

 

やりすぎました。 掃除屋ですから、、、   大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

 

医療制度も問題  ??

医療制度の規制改革が起きるかも??
アメリカでは医療がバカ高く、お金がない人はまともに医者に診てもらえないとかなんとか?

TPPでアメリカと一緒になる、、、

安い労働力が日本に流れ込んでくる?

トップ大企業にとっては賃金安く抑えられたほうが儲かるね。

でも私たちのような中小企業にとっては他が下げたらもちろん下げなきゃなんなくなるわ。

外国籍を雇ってなんとか コスト削減?
品質が低下してしまいます。

もちろん日本人にとっては外国籍に雇用も奪われますね。

賃金低下が掃除屋にとって一番の影響かもしれませんね。

も~とっくに安いのにさらに安くなっちゃいますね。

 

 

も~わかりましたか??

すべて世界のTOPの金持ちのために改革されていってるんですね。
ま~それが民主主義なので仕方ないか。

 

ところでウォール街のデモ。 

 

 

 

 

知っていますか? オキュパイデモ
オッパイではありませんよ~
下ネタやめてくれる。

1%の大金持ち 99%の貧困  
を訴えたデモ

 

TPPもこれ ↑ ↑ を進める一つかもしれませんね。

このデモに答えは無いそうです。 

もしかしたら民主主義の限界なのかもしれませんね。

 

でも考えてみてください。

つい何百年か前まで戦国時代だったんですよね。
その時からしたら幸せかもしれませんね、、、 

 

 

 

 

TPPはまだ参加に交渉の段階のようなので、いい方向に行くといいですね。 

 
このタイミングで

世界1 幸せな ブータン国王夫婦来日!!  新婚旅行!!

お姫様 日本でショッピング~   

 

 

答えはお姫様が知ってるかもしれませんね。    

                

放射線量

放射線量について勉強してみました。

会社の仕事はどれだけ放射能を浴びているのか??
気になりますよね。
最近YouTubeでも大げさに取り上げられてたので。

毎日現場で活躍しているみんなのためにも。

ややこしいな放射線量、、、

福島第一原発の2011年3月15日11:00発表  

「400ミリシーベルト/毎時」

 

 頭痛くなりそうですが  ↓ ↓

致死線量(死に至る線量)
2シーベルト(2000ミリシーベルト)  →20人に1人が死に至る
4シーベルト(4000ミリシーベルト)  →2人に1人が死に至る
7シーベルト(7000ミリシーベルト)  →ほぼ死に至る
200ミリシーベルト以下の被ばくでは、急性の臨床的症状(急性放射線症)は認められないとされています。
※臨床的とは   医療・教育・カウンセリングその他の介入を行う「現場」、あるいは「現場を重視する立場」を指す。

ふぇ~~ 頭痛い、、、

つまり3月15日福島第一原発では5時間で20人に1人が死に至る。

1シーベルト=1000ミリシーベルト
1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト

YouTubeで大げさに扱っていた神奈川県の雨水菅の数値は

 

約0.5マイクロシーベルト/毎時

 

200ミリシーベルトに達するには 

なんと400,000時間 雨水菅に居続ける計算になります。
大丈夫じゃん。ひと安心  安心していいのかしら、、、

もうひと調べ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

原子力2005(放射線医学総合研究所調べ等による)

東京~ニューヨーク間  航空機で往復  →  200マイクロシーベルト
胸部CTスキャン                →  6900マイクロシーベルト
宇宙から                    →  390マイクロシーベルト
台地から                    →  480マイクロシーベルト
空気中のラドンから            →  1200マイクロシーベルト
ブラジル、ガラパリ年間         →  10000マイクロシーベルト
神奈川県 年間             →  800マイクロシーベルト
世界平均  年間            →  2400マイクロシーベルト
雨水菅    1時間          →  0.5マイクロシーベルト

 うちの仕事に置き換えると

排水管1日2時間(外部枡) ×24日×12カ月=576時間 

576時間×0.5マイクロシーベルト  =  288マイクロシーベルト

になります。

以上安心して働ける数値であることを確認しました。

政府が嘘ついてなければ、、、

 

社内で放射線量について勉強会を開催します。